また逢えたらいいね。
by red_95_virgo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
新年快楽。
at 2013-01-01 14:51
手帖を贖う2013。
at 2012-12-18 20:07
ぽとる。
at 2012-11-02 11:28
校正とか校閲とかいったお仕事。
at 2012-10-03 23:44
占い猿 18・誕生日大全。
at 2012-09-26 00:59
シトワイヤン。
at 2012-09-19 18:13
ナマエヲツケテヤル。
at 2012-08-01 12:13
熱きこと地獄の如し。
at 2012-07-24 20:22
占い猿 17・火星離開了我。
at 2012-07-03 10:06
占い猿 16・リビアングラス。
at 2012-04-03 22:18
以前の記事
最新のコメント
>鍵コメさま ずー..
by red_95_virgo at 10:57
>[2014年2月11日..
by red_95_virgo at 00:46
>ひろみさん コメ..
by red_95_virgo at 19:02
記事とは関係ないてすが、..
by ひろみ at 23:33
>meiryさん ..
by red_95_virgo at 23:37
>パブロ・あいまーるさん..
by red_95_virgo at 23:34
テレビの画面を撮ったとは..
by meiry at 00:25
で、その100枚は、すべ..
by パブロ・あいまーる at 22:50
>シベリア728さん ..
by red_95_virgo at 23:54
明けましておめでとうござ..
by シベリア728 at 11:58
丼の外へGO!
お気に入りブログ様

Step by Step
photologななお
男爵の戯言
七織ノ記
爆裂ボケ日記〜ボケてるつもりはないっ!
my favorite things.

裏座敷
蛇果


素敵サイト様

★ぷらぷら歌劇団R★
群青色
山南敬助 赤心記
流血スタヂアム

まだまだ終わらなーい!
アストロ球団
Shinsengumi Express!! 新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!
筋肉少女帯大情報局
筋少の大ブログ

猿でも作れ〜る!
『新選組!』サブキャラ占い!

貼っておくと良いらしい!
SQ Life 木精占い


なかのひと


WRITE ME!
レッドへのご連絡は、

lantianjing★gmail.com

までどうぞ。
(お手数ですが★を@に変えてください)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
2011年 03月 05日

占い猿 13・アイムヴァージン。

d0019709_19292384.jpg石井ゆかりさんの12星座シリーズ。
「乙女座」を買ってみました。

シリーズ公式サイトはこちら














楽しむことや味わうこと、何かをおもしろがることは、乙女座の最大の才能であり、魅力です。乙女座の人は、「誰かに楽しませてもらおう」と待っている人ではありません。殺風景な場所に、ありふれたものの中に、ガラクタの山に、乙女座の人がふと、指を指すと、そこに見たこともない妖精や魔法が現れます。それは、乙女座の持つ揺るぎないリアリズムからは想像もできない、もうひとつの価値観の輝きです。(本文より)



石井ゆかりさんを知ったのはつい先日です。
巷では、たいそう人気のある占い師さんみたいです。
どうしてそんなに人気なのか。この本を一読してものすごくよくわかりました。
このかたの操る「言葉」はとても巧緻なのです。

多くのかたが指摘なさっていますが、占いというよりも「物語」を志向しておられるのだろうと感じました。
星に導かれたそのひとそのひとそれぞれのここちよい居場所を、そのひとがそのままに居ることが許される場所を、
「はい。こちらですよ」
と指し示してくれる。
12星座それぞれの物語を連関させてひとつの大きな世界をつくりだし、「その世界に受け容れられて居るわたし」みたいなものに、気持ち良く、酔わせてくれる。
落とし方と上げ方の差し引きが絶妙。

誑しだなと思いました。良くも悪くも。
褒め言葉でも、そうじゃない意味においてもです。

ひとというのは、誰かにやさしい言葉をかけてもらいたい、誰かの言葉によって自分を承認してほしいという切実な思いがやはり、あるんです。
というか、言葉にしなければ永劫伝わらないものというのはやはりあるんです。
そういうものを熱望しているひとがこの世に如何にたくさんいるか、ということだと思います。そこを上手に突く本は売れる。90頁ばかりで1000円という価格のこの本が半年で6刷(「乙女座」の場合)出てるということがその証左ではないでしょうか。

腰巻にも、

「文章の深さに惹かれ、『全巻買い』の方、続出!」

とかいう文句が躍ってます。
買っちゃうんだろうよなあきっと。これは買うわなあ。
自分の星座の一冊を読んでしまうと、じゃあ自分のすきな(あるいはきらいな)あのひとの星座と自分の星座って、いったいどんな物語を紡ぎだすんだろうということが気になりはじめる。
結局は大きな世界の物語に溺れてみたくなる、ってことなんだろうと思います。


「石井ゆかりのやっていることは占いじゃない」という批判も読みました。
占いとしてどうかということはともかく、これまで読んできた占いが乙女座についてけっして言ってくれなかった言葉が、ここにはたくさん書かれています。
プレーンな単語だけを使用して、ものすごく肯定的なことを、ふんわりと断定的に語っています。言葉と言葉の出会わせ方がほんとうにうまい。そこらへんの駆け出しの作家(ほぼ自称)なんかに真似の出来る芸じゃ無いです。このひとの言葉無しではもう生きていけませんというひとも、多いのかも知れません。害は無いけど、場合によっては危険物という気がします。
そういうことはわかっちゃいるけどつい涙腺がゆるんじゃう、とかいう事態にもなります。びっくりです。
まあ、ついゆるんじゃったあとで、「けっ」と思ったりもするんだけどね。

なにせこちとら批評精神に富んだ乙女座だからさ。


d0019709_19254837.jpg

なんちゃって。
[PR]
# by red_95_virgo | 2011-03-05 21:07 | 占い猿 | Comments(4)
2011年 02月 27日

愛と平和なう。

d0019709_13151761.jpg

本日最終日なの昨日の夜まで忘れてただめファンただいま参上。


吉井和哉オフィシャルSHOP『LOVE & PEACE』@渋谷パルコPART-3。
初日らへんはお客さんの鼻息も荒くって、きっともっと活況を呈していたのでしょうが、最終日ともなりますと芋洗いにはほど遠く(このあと混んでくるのかも)。
そしてめぼしい商品もあらかた売れてしまい、つわものどもの夢の跡的な、じゃっかんルインな気配が漂っておりました。

とりあえず本展目玉。

d0019709_15423689.jpg


城ホール&武道館で着用の赤コート、遠目にはもうちょっとなめらかな風合いにみえていたのですが、かなり粗い、毛織物的なもしゃもしゃしたテイストでした。
嗚呼袖を通してみたひ。せめてにおいかいでみたひ(変態


そして、「ショップ」というからにはグッズです。
ここ何年かの吉井ちゃんオフィシャルグッズは、正直デザイン的にも質的にも価格的にも心底惹かれるもんが無い。
「けっ。要らねーよ」ってかんじでライヴ会場でもグッズ売り場スルーだっただめファンでした。すいません。しかし現物を手にとって見たらちょっと物欲が疼きました。

d0019709_15464895.jpg
d0019709_15471849.jpg


パーカ、ジニアスクルーT(どっちもSサイズ)あわせて1万円ぽっきり。5000円以上お買い上げのお客様はサイン入りポスタープレゼントのくじ引きができるのですが、あたりまえのようにはずれました。


★吉井和哉オフィシャルSHOP『LOVE & PEACE』はこのあと名古屋、大阪と巡回いたしますので、お近くのかたはぜひお運びくださいね。

【名古屋】
期間:3/1(火)~3/6(日)
会場:FM 愛知 beat plaza

【大阪】
期間:3/9(水)~3/13(日)
会場:心斎橋パルコ DUE館 4F
[PR]
# by red_95_virgo | 2011-02-27 16:08 | 吉井和哉 | Comments(4)