カテゴリ
プロフィール ごあいさつ tv movie 筋肉少女帯 吉井和哉 北村一輝 佐々木蔵之介 北村有起哉 堺雅人 music theatre book art 長唄 らくご アストロ球団 新選組/新選組!/新選組!! 天地人 おでかけ works 石のあとさき。 腰巻横町便 蓬屋日月抄 占い猿 バトン格納庫 お知らせ 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
丼の外へGO!
お気に入りブログ様
Step by Step photologななお 男爵の戯言 七織ノ記 爆裂ボケ日記〜ボケてるつもりはないっ! my favorite things. 裏座敷 蛇果 素敵サイト様 ★ぷらぷら歌劇団R★ 群青色 山南敬助 赤心記 流血スタヂアム まだまだ終わらなーい! アストロ球団 Shinsengumi Express!! 新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!! 筋肉少女帯大情報局 筋少の大ブログ 猿でも作れ〜る! 『新選組!』サブキャラ占い! 貼っておくと良いらしい! WRITE ME! レッドへのご連絡は、 lantianjing★gmail.com までどうぞ。 (お手数ですが★を@に変えてください) 検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 09月 11日
アストロの日前夜祭から一日おいても徹夜明けのダメージは拭えませぬ……。
はあ、年は取りたくないもんですよ。10日は朝からよろよろとのぞみに乗り込み、大阪はシアター・ドラマシティで『噂の男』、鑑賞。 私はこれでこの芝居、打ち止め。 んが、同行してくださったエリさんはこのあと福岡、名古屋と回られるそうです。 すごい。がんばってください! 主に鈴木君に特化した総括をしたくてたまらないのですがくそ長くなると思うので次回に譲る事にします。眠いから(笑)。 台詞そのものとか、台詞回しとか、パルコ劇場で観たときとは若干の変化が見られた大阪編。 頭のほうのパンキチの漫才でやすし師匠の真似(「め、メガネメガネ」)って東京でもやってましたっけ? 関西という事もあってテンションアゲアゲなのかなと思ったらさに非ず。むしろ最初に観たパルコ劇場のほうが勢いがあったように思いました。初見ならではの清新な印象でしょうか? しかし10日マチネ、橋本じゅんさんの声の伸びもいまいちであったような気がする。 劇場の違いが大きいのか。 ケツから数えたほうが早い24列でしたが、役者の声がときどき聞き取りづらい事があった。それがちょっと、ストレスになりました。 あとシアター・ドラマシティには、パルコ劇場ほど個性的な「小屋の色」が無いのです。 パルコ劇場→ドラマシティ というパターンの観劇は、『おやすみの前に』、『お父さんの恋』、そして今度の『噂の男』で三度目ですが、前二作のときは劇場の違いなどはあまり気になりませんでした。どちらも、物語が進行する「場所」の意味が、あんまり大きくない芝居だったからだと思います。 『噂の男』、最初の観劇後の感想で、 「“宝田グランド劇場地下ボイラー室”そのものが主人公、と言う事もできるのではないか」 と書きましたが、「宝田グランド劇場地下ボイラー室」が、目に見えない悪意が澱のように積もる呪われた場所として機能していたのは、パルコ劇場という、あのちょっと独特な空気をたたえた劇場の力も大きかったんだな、と思います。 パルコ劇場では、「宝田グランド劇場地下ボイラー室」が客席までも食い荒らしてくるような息苦しさをおぼえたが、ドラマシティにはそれが無かった。 舞台装置以上のものではなかったと、そんなふうに感じました。
by red_95_virgo
| 2006-09-11 23:00
| theatre
|
Comments(4)
Commented
by
eri-seiran at 2006-09-12 21:07
レッドさん、お疲れ様でした。
私も一緒にパルコで観た時に比べ、勢いがないというか、そんな印象を受けました。劇場の力ね~なるほど。 後、関東と関西の観客の反応も違うな~というのを感じました。 福岡では、鈴木光明が劇場地下のフロアーからまたもや落ちるのか、モッシャンのスリッパが飛ぶのかなど、確認して参りたいと思います。
0
Commented
by
red_95_virgo at 2006-09-13 02:10
>エリさん
二日間お付き合いありがとうございました。 勢いが無いように感じたのは、もしかしたらお疲れだったのかしら、とか思います。堺さんの芝居は全体的に黒さアップしてましたが(笑)、モッシャンはちょっとトーンダウンしたような……。 あと、ボンちゃんと鈴木君のチューもちょっとライトになったような……。 個人的にはもうちょっと長くてもうちょっとディープでも全然オッケーです(笑)。福岡、名古屋での印象も、またお話しくださいね。
Commented
by
さな
at 2006-09-13 09:51
x
おはようございます。大阪遠征お疲れ様です。
見る場所によって、違ってしまうのですね。わたし、同じ芝居を違う劇場で見たのは「お父さんの恋」のパルコ劇場と山口芸術センター(だったかな?)だけでしたが、これも随分違いましたね。 この時は山口の方が、横に長いステージだったので、セットがこじんまりした印象だったのですが、パルコ劇場は劇場がこじんまりな感がありますものね。最後尾の席でも近く感じましたよー。デパートの中っていうのがまた独特ですよね。 そう、「メガネメガネ」は、わたし見に行ったときはやってた気がします。うろ覚えですが。
Commented
by
red_95_virgo at 2006-09-13 15:22
>さなさん
劇場によって印象が違うっていうのは、そういえば『アルジャーノン』もでした。博品館と静岡市民文化会館。こぢんまりし過ぎていても、逆に広すぎても、間が悪くなるものなんだなと。 パルコ劇場は確かに舞台が横長というより、上方の空間が大きい印象がありますが、ドラマシティは逆でした。なんつうか、パルコではギュッと濃密に凝縮されていたものが、拡散されちゃった感じがします。 小屋って大事ですね。
|
ファン申請 |
||