カテゴリ
プロフィール ごあいさつ tv movie 筋肉少女帯 吉井和哉 北村一輝 佐々木蔵之介 北村有起哉 堺雅人 music theatre book art 長唄 らくご アストロ球団 新選組/新選組!/新選組!! 天地人 おでかけ works 石のあとさき。 腰巻横町便 蓬屋日月抄 占い猿 バトン格納庫 お知らせ 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
丼の外へGO!
お気に入りブログ様
Step by Step photologななお 男爵の戯言 七織ノ記 爆裂ボケ日記〜ボケてるつもりはないっ! my favorite things. 裏座敷 蛇果 素敵サイト様 ★ぷらぷら歌劇団R★ 群青色 山南敬助 赤心記 流血スタヂアム まだまだ終わらなーい! アストロ球団 Shinsengumi Express!! 新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!! 筋肉少女帯大情報局 筋少の大ブログ 猿でも作れ〜る! 『新選組!』サブキャラ占い! 貼っておくと良いらしい! WRITE ME! レッドへのご連絡は、 lantianjing★gmail.com までどうぞ。 (お手数ですが★を@に変えてください) 検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
記事ランキング
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 07月 27日
私が利用する私鉄でも、7月25日から女性専用車の導入が始まりました。
女性専用車、ニュースなんかではいろいろ聞いてますが、現物が身近に現れたのははじめて。 「平日の終日、特急・通勤特急・急行限定」という事です。 数年前から通勤とは縁を切った生活になってしまったので、あまりありがたみが湧かないのですが、一応女だし、ブログのネタのために乗るだけ乗ってみるか、と乗車位置で待機。 駅員さんたち数名が、プラカードを持って、お客さんに呼びかけています。 ホームにもクッキリ線が引かれ、 「この先、野郎は一足たりとも入ってはいけなくてよ」 的な禁断の雰囲気をかもしだしています。 ホームに入ってきた電車は、該当する車輌の窓に「女性専用車」と大書されたでかいステッカーがベッタリ。 マゼンタの地にピンクのお花模様と白抜き文字。生理用品のパッケージか風俗のティッシュみたいな雰囲気。ひー、もう既に恥ずかしいぃぃぃ。しかもロゴの書体が俺の嫌いなナールだあ……。 他の書体はなかったんですか? いっそイナひげとか鈴江戸とか。そのほうが鉄火場育ちという感じが出て私は好きだが。私が走らせてる電車じゃないからだめか。 女性専用車に乗るって事は、こういう「プチなかわいさ」「安手のファンシー」で一括りにされるって事でもあるかと思うと、ああ早くもケツがむずむずする。 「ここは女性専用車である」という事を男性のお客様にわからせるものは、車内にはこのステッカーしかありません。 男の人が結構乗り込んでくるのだが、そのたびにホームにいる駅員さんが、プラカードをかざして説明にとんで来て、隣の車輌に移動いただいています。 「小学生以下のお客さま、お身体の不自由なお客さまとその介助者」ならば男性でも乗れるのだが、そういう人は来ない。 私も前に座ったおじさんに、 「あのー、ここ、 今日から女性専用という事らしいのですがあ……」 と実に歯切れ悪く注意を促すはめに。 おじさんは頭を掻き掻き、隣の車輌に去っていきました。 ごめんねおじさん! 私が悪いんじゃないけど、なんか「申し訳ない事をした」という気持ちでいっぱいです! だって案の定、隣の車輌は満席で、座れない人も出てるんですよ? なのに女性専用車はガラッガラなんですよ。 ものすごく無駄で空疎な感じがするけど、一度決めた「専用」のルールの前には仕方無いのか……? などと考えるうちにようやく発車。 次の停車駅で、やっぱり当然のように男性は乗ってきましたよ、ええ。 ものすごい勢いで乗り込んできた中年男性がいきなり私の横にどっかりと座り、そのままガーッと眠ってしまったのだ。 酒臭いし顔赤いので、酔っぱらっているんだろうが、ホームで駅員が制止してるのも聞かずに乗ってきたので、(もしかしてわざと……?)と思ったりもする。 私の前の席のご婦人は、 (ちょっとあなた、注意したらどう?) みたいな、非難含みの視線をこっちに向けてくる。 注意するのは吝かじゃないが、その前に、今にも座席に横倒しにならんとしているこの酒くっさいおっさんを叩き起こすのがそもそもイヤなんですよ! ……結局、その次の駅で乗り換えを装って、「女性専用車」から降りてしまった私でした。 利用時間わずか10分。ぜーんぜん楽しめなかった(楽しむもんじゃないが)。むしろストレス溜めただけだった。 勿論、「女性専用車」が悪いんじゃありません。 「女性専用」の空気に耐えられない、「女性専用」という場に堂々と心安らかに居られないこの私がヘタレなんです。 通勤通学の時間帯には痴漢防止などに効果的だと思いますし、女の人で満杯だったらそれはそれで、ある意味楽しくさえもあるでしょう。 でも、少なくとも平日のすいてる時間帯には女性専用車には乗るまい、というのが正直な気持ちです。 「女性専用」というルールは、たとえ破ったとしても法律で罰せられるようなものではないし、だからルールに従わない人を注意するという行為も、せいぜいが個人の善意とか良識とかのレベルになってしまう。 鉄道会社、ルールだけ決めといて、あとは「お客様の良識にお任せします」みたいな丸投げな感じもする。 「専用」を徹底させるのならば、いっそディズニーリゾートラインみたいに、車内に係員を1名配備させて、「男性のお客様へのご説明とご理解」を促して欲しいものだと思う。善意や良識じゃなく、「仕事」として。 ガラガラに空いた女性専用車から、ギュウギュウに混んだ一般車へ、 「お願いしますあなた男ですからルールですから速やかに移動してください」 とは、同じ利用者どうしとして、私はやっぱり言えないよ。
by red_95_virgo
| 2005-07-27 01:52
| 蓬屋日月抄
|
Comments(18)
Commented
by
かぢゅ
at 2005-07-28 00:34
x
わしは毎日女性専用車両に乗ってるよ。地下鉄御堂筋線。
最初は平日の始発~9時までやって、その頃「夜の酔っ払いの方が危険ぢゃ」って言うてたら、案の定、その後すぐに終日になりました。 乗るのはたった2駅やねんけど、朝のラッシュは確かに他の車両より快適。 だって、ギューギューパンパンの200%以上乗車やもん。 微妙に混雑は他の車両よりマシ。 たまーにおっちゃんとか乗ってくるけど、注意してる人見たことない。 私は前に、ギューギューなところへおっちゃんが乗り込んできて、 明らかに臭かったのでたまらず、「あのお・・・女性専用車両ですけど・・・」って言った。 臭くなかったら言えなかったかも。(笑) 私も、「ラッシュ時以外」はとくに女性専用車両に乗らなくてもいいや。って思うわ。 つり革の広告とかピンクの文字になってたりするし、 中吊り広告も、いかにも「女性向け」みたいなやるやねん。 ちょっとこそばゆい・・・・
0
Commented
by
red_95_virgo at 2005-07-28 12:35
>かぢゅ
昨日は帰宅時間帯に乗ったけど、降りる時に見たら、導入初日のガラガラっぷりは一変、 「ほんとに女の人ばっか!」 でした。 他のブログさんも見てみたけど、男性の意見として「終日は迷惑」というのも結構ある。 抗議のためにわざと乗るという人もいる。 「痴漢は女だけが遭遇するものでも、男だけがなるものでもない」 という意見や(確かに)、 「女性専用車に空きがあるのに、そのすぐ隣の車両の席を女が占領するな!」 という意見もある。 昨日は女性専用車から1両おいた車両に乗ってみたけど、専用車に比較的余裕があるのに比べ、かなりギュウギュウになっちゃってました。 ただ、「女性専用車に乗る事」=「女性利用者の義務」では勿論ない。私はこれからも乗りたい車両に好きなように乗らせていただくつもりでおります。文句言われたら 「私は身のまわりに男の人がいないと淋しくてたまらないのです」 と言う事にするわ(笑)。 結局、自分の中にある「(あまり意味の無い)優遇や優先に甘んじる事の居心地の悪さ」が、女性専用車を利用してみてわかった気がします。 今後も考察を続けていきたいと思います(笑)。
Commented
by
オスカル
at 2005-07-29 00:16
x
ロンドン交通博物館に、その昔走っていたという「女性専用車」が展示されてます。(地下鉄かどうかは判りませんでした)
なので、「へぇー、100年経って戻ってきたのか」という感じです。 もちろん、その成り立ちは多少なりとも違うかと思いますが。 「女子大」の人気がなくなり、数も減っているという話を数年前に読んだ記憶がありますが、何かまた揺り戻しがきているのかしらね。 ホントに徹底させたいんだったら、車掌(係員)の巡回が一番なんだろうね。 お子さま連れ、酔っぱらい、身体の不自由な人、怪しい人まで目が行き届くし(笑)。
Commented
by
ローズ
at 2005-07-29 01:25
x
ちょうど外出する前にここを読んだので、そんなにあれなのか、と思って私も乗ってみましたよ(笑)。
汗を拭き拭き空席求めてホーム先頭まで歩いてきたおじさんが追い返されてました。わけもわからず飛び乗ってしまった外人さん、隣の車両を指差し「ネクスト、ネクスト!」と誘導する駅員に「?」という顔でした。停車駅ごとにプラカード持った駅員が待ち構えてるし、なんかあまりにオオゴトになっちゃってる感じでやはり居心地はいいとは言えなかったですね。 仰るとおり通勤ラッシュ時の悪質な痴漢や、夜の酔っ払いの対策としてはなかなか有効なんじゃないかと思います。しかし、私が乗車した平日の午前11時台なんていう、それ自体必要ないんじゃないかと思う時刻に気合入れて実行してるのを見ると、なんかちょっとイベント臭すらしたなあ(笑)。いずれにせよ、「終日」はちょっとやりすぎなんじゃないかなあ。
Commented
by
red_95_virgo at 2005-07-29 16:58
>オスカル
さすがいろんな意味で「紳士」の国(笑)。 テロ対策についていろいろ言われている昨今ですが、私が利用する線は「不審な手荷物を見つけたら云々」というアナウンスと終点での車内点検くらいで、乗車中の車掌の巡回というのはあまり見た事が無い。 テロのみならず、諸々の車内トラブルを防ぎたいならそういうところに人と予算を割くべきじゃないかと思います。 電車は走ってる間は歴然と密室だし。人と人との軋みが何かと大きい場所なんですよね。 >ローズ “This carriage is for women only.” とでも言うのかな、英語では。 せめてwomen-only carriageぐらいの単語は覚えていただいたほうがいいと思いますイベント感みなぎってる駅の人。 でも女性専用車ができても痴漢が減るわけじゃない。「遭う機会が減少する」ってだけで、根本的な解決にはなっていない。 「女性専用車作ったんだから文句無いでしょ?」っていう鉄道各社の声が聞こえてきそうです(笑)。 それに、そのうち女性専用車で堂々と着替えする女子高生とか出そうでorz... これから外出なので、また女性専用車ヲチしてきまーす。
Commented
by
うさ
at 2005-07-31 09:58
x
こんにちは。
女性専用車両。まだ乗ったことはないのですが、みなさんのコメントで何と無く想像ができました。一度、経験として乗ってみてもいいかなぁと思いましたので、機会があったら乗ってみようと思ってます。 (女性専用車両のところまで歩くのが面倒だったりするので、女性専用という前に、ただ単にそういうことが面倒だったりするので、ホントに1回だけ乗ったら満足かもしれないです^^;)
Commented
by
red_95_virgo at 2005-07-31 13:07
>うささん
女性専用車は、やっぱり出口から遠い、先頭か最後尾の車両に設定されていますね。延々ホームを歩くのが不便だから乗らないという女性も多いみたい。 先日は女性専用車のすぐ後ろの車両に乗ってみたんですが、ふと気づくと見渡す限り男ばっかりの男性専用車と化しておりました。 女性は私の他に、目の届く範囲では2人ぐらい。 これもまた異様な光景でしたよ。 うささんも、機会があったら話の種に乗ってみてください(笑)。 面白い発見があるかも知れませんよ。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-04 21:02
x
男性の立場から言わせてもらうと、女性専用車両は痴漢でもない全男性客を排除していてはっきりいって気分が悪いです。それに女性専用車両に言及した、女性のブログを読んでも、『臭くないからいいね』『男と密着しなくてよいから助かる』『試しに乗ってみたよ』『男は何があっても乗ってくるな!通り抜けもするな!』『ファッションウォッチングになるから楽しい』『すいているから利用している』『もっと便利な位置にしてほしい』などなどあきれるほどお気楽くな内容のコメントばかりであることにはあきれてしまいます。こんな意見ばかりだから男性客も「あほらしくて専用車両に協力してられるか!」と思うのもまったく無理のないことだと思います。とくに終日。女性専用車両を運行させるなどというやり方は絶対に許せるものではありません。
。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-04 21:03
x
『「女性専用車に空きがあるのに、そのすぐ隣の車両の席を女が占領するな!」という意見』は、あなたたち女性も男性の立場にたって考えてみれば、「なるほどそのとおりだな」とは思いませんか?迷惑極まりない行為で、男性が女性専用車両に乗る以上に無神経な行為だと思います。男性は女性ばかりの車両に乗るのには抵抗のある人が多いようですが、女性は男性ばかりの中にポツンといてもなんともないのでしょうか
Commented
by
red_95_virgo at 2005-09-05 02:11
>クエスチョンさん
男性の立場からのご意見、ありがとうございます。 私はいまだに女性専用車両ウォッチを続けておりますが、注意されても平然と乗り続ける勇気ある男性もしばしば見かけます。 平日の終日、女性専用車両を運行させるというのは、やはり無駄が多いなと感じています。 ただ、前述しましたが、「女性専用車に乗る事」=「女性利用者の義務」ではありません。 ですので「女性専用車があるのにそっちに乗らず、普通車両に乗る女はけしからん」という言い方も奇妙なものかと思います。 「女性専用車に空きがあるのに、そのすぐ隣の車両の席を女が占領するな!」 という男性の意見は「なるほどそうだよね」と同感できるものではありますが、自分ではどうにもならない生来の性別による一方的な「優遇」にずーっと居心地の悪さを感じている人間もここにいるのです。 男であれ女であれ、お金を払って鉄道を利用している者という立場は同じです。利用者に憤懣をぶつけるより先に、女性専用車両を導入した鉄道会社側に物申してみるのも一興かと存じます。 >女性は男性ばかりの中にポツンといてもなんともないのでしょうか 私はべつに平気ですよ。他の女性の事は存じませんが。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-05 09:39
x
気分を害されたら申し訳ございません。率直な意見を書かせていただきます。
>注意されても平然と乗り続ける勇気ある男性もしばしば見かけます。 女性専用車両はご理解・ご協力を求められているだけですので、そのあたりをわきまえていない女性が多いのでしょう。女性専用車両を何か当然の権利だとでも勘違いしてるのでしょうか。 >「女性専用車に乗る事」=「女性利用者の義務」ではありません。 それはよく分かっていますよ。ただ、女性の方々にもよく理解していてほしいです。「男性が女性専用車両に乗ってはいけない、ということもない。あくまでも男性客のご理解・ご協力に頼るものでしかない。」ということを。 <>「女性専用車があるのにそっちに乗らず、普通車両に乗る女はけしからん」という言い方も奇妙なものかと思います。 僕は一言もそんなことは言ってませんが…。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-05 09:39
x
>「女性専用車に空きがあるのに、そのすぐ隣の車両の席を女が占領するな!」という男性の意見は「なるほどそうだよね」と同感できるものではありますが
同感できても、女性は別にそんな男性の思惑に配慮する必要はないということでしょうか。 >自分ではどうにもならない生来の性別による一方的な「優遇」にずーっと居心地の悪さを感じている人間もここにいるのです 分かりました。ただ、多くの男性客が、「自分ではどうにもならない生来の性別による一方的な」『排除』に不快感を毎日のように感じている事実も認識していただけたらと思います。 >男であれ女であれ、お金を払って鉄道を利用している者という立場は同じです。 まったくそのとおりです。同じように利用料料金を払っており、そして犯罪者でもなんでもない一般男性客を終日にわたって排除する、やはりこれはもう少し議論されてよい事柄だと思います。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-05 09:44
x
>利用者に憤懣をぶつけるより先に、女性専用車両を導入した鉄道会社側に物申してみるのも一興かと存じます。
すでに多くの男性がしていますよ。それに僕は利用者に不満をぶつけているわけではないですよ。「女性専用車に空きがあるのに、そのすぐ隣の車両の席を女が占領するな!」という意見を採用したのでそのように思われたのでしょう。まあこれは要望です。これで不満をぶつけているということになるのであるならば、利用者(女性専用車両に協力しない男性)に不満をぶつけているのはむしろ女性のほうですようね。
Commented
by
red_95_virgo at 2005-09-06 02:21
>クエスチョンさん
こちらこそ、私の書き様でご気分を害されたのならお詫び申し上げます。 私のコメントについて納得いかれない点もおありかと思いますが、「女性一般の在りよう」「女性としての理解」を私という個人に要望されたとしても、 「すみませんが、必ずしも全てあなたのご期待には添えないと思います」 とお答えするしかないような事もございます。 また、クエスチョンさんが求めておられる認識は百も承知だが敢えてここでは書かないという選択もありだと思っています。 不遜かつ不見識だと思われましたら、「ごめんなさい」と申し上げるのみです。 女性専用車問題に限らずですが、私は、「私は」という主語では話せても、「女性は」という主語で、「自分=女性一般」という立場まで押し広げて話す事は、僭越に過ぎて出来ません。 自分の拙い言葉で、「私はこういうものを見た」「そして私はこう感じた」という事を述べるだけです。 同じようにクエスチョンさんのご意見も、男性一般では無くあくまで一男性のご見解として、 「なるほど、そういう意見もあるね」 と拝読しました。お陰様で女性専用車両についてまた考える材料が増えました。その点、御礼申し上げます。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-06 15:22
x
>「女性一般の在りよう」「女性としての理解」を私という個人に要望されたとしても、
できれば「あのような行為は控えてくれたらなあ」というわけで、要望とはいっても別に無理やり強制しているわけではありませんので。書き方が悪かったかな。「あなた様=女性一般」というようにピッタリと完全に重なることなどもちろんありえません。だからといって完全に重なっていなければ何も話せない、ということもありえません。でなければ世の中の事象について何事も話せなくなってしまうからです。大事なのは、どのあたりが「あなた様=女性一般」「僕=男性一般」にだいたい当てはまり、どのあたりからはどの程度ずれているのかを探ることだと思います。
Commented
by
クエスチョン
at 2005-09-06 15:23
x
「女性専用車に空きがあるのに、そのすぐ隣の車両の席を女が占領するな!」という男性の意見に関しては、実際周囲の男友達も程度の差こそあれ、同じ考えを示す人がほとんどですよ。「まっ仕方がないか」「最近はなれてきたな」という人もいれば「あいつらむかつくな」と言っている人もいますし、あなた自身も『「なるほどそうだよね」と同感できるものではあります』と述べておられるように、『男性一般では無くあくまで一男性のご見解』というように極小化することはとてもできないと思いますよ。
Commented
by
red_95_virgo at 2005-09-06 17:49
>クエスチョンさん
極小化と呼ばれるならそれでも構いませんが、 「一意見として受け止め、それを材料の一つとして、そこから自分で考えてゆく」 という手順を踏みたいだけの事。これは私にとってはごく普通の行為で、「とてもできない」と仰られる事がとても不思議です。 ある意見に同感しても、「自分の周囲のほとんどが同様の意見だから」という理由があっても、それを一般論とみなす手前で、やはり一旦ブレーキを掛けてみたいんですよ。そこから見える景色も、語り出せる事も、あると思いますしね。
Commented
by
red_95_virgo at 2005-09-06 18:06
自分と「女性一般」(或いは男性一般)のどこが合致してどこがどうずれているかという事は、普通に生活してりゃ否応無しに意識させられますが、私の場合はどうもそのずれが大きいようで。
だから「自分=女性一般」として話す事を僭越だなと感じる次第です。 はなから完全になど重なりようが無い事は承知してます(笑)。 でも、完全に重なり合わないから何かについて話す事を諦めるとか、そういう事じゃ全然ないんですよ? 結局は、ずれの幅を探ったりそれについて意見交換する事よりも、 「ある事態に対して、一人の人間としての自分はどう考え、どう振る舞うか」 を考えるほうにまず興味が行っちゃうんだと思いますね。到って場当たり的ですから。 んー……しかしコメント欄で延々自分語りっていうのはなんか非常に赤面ものな行為ですね(苦笑)。 そろそろご勘弁くださいません?
|
ファン申請 |
||